1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:53:44.42 ID:ucqJBWGb0

革命
縛り
8切り
11バック

辺りは定番だとして、+都落ち、階段革命、連続大富豪ボーナスで一気にバランス的にはほぼ完璧だろ?


参考:大富豪 - Wikipedia

7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:57:26.35 ID:OPk1idjMO

大富豪だろ


5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:55:40.30 ID:d6OFCCjN0

大富豪と呼べ


4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:54:37.93 ID:y8BrjA6BO

7渡し10捨ては?


16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:00:07.63 ID:6fnaHQ7L0

7渡しはわかるが、10はスキップじゃないのか

階段革命なし
7渡し10とび8きり 11バック
縛り、逆縛り
スペ3なし、2上がり禁止なしでやってたな



19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:00:25.72 ID:orxzSYBKO

ルールどころか
名前から違うじゃねえか

とりあえず
スペ3
8切り
Jバック
マーク縛り
階段
だと思う

階段革命はクソ


20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:00:52.04 ID:zlbSUS520

スート縛り…同じスートしか出せない
色縛り…同じ色しか出せない
階段縛り…4、5、6、7...というように数字を順番にしか出せない
複合縛り…複数の縛りが合わさった状態

縛りにもパターンがあるぞ


21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:01:07.99 ID:mUR4I/tM0

最初はスペードの3
スペードの3でジョーカー切れる
8ぎり
7渡し
10捨て
イレブンバック
縛り
激しば
階段
革命
階段革命
反則あがり
5とび

俺の大学ではこんなもん


24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:01:42.58 ID:xnQ2rybm0

3…スペ3、砂嵐、3上がり(革命時)
4…フォリバー
5…5飛び
6…6貰い
7…7渡し
8…8切り、8上がり
9…救急車、さんきゅー
10…10捨て
11…11バック
12…マーブル
13…カインド、ささキング
A…黒ポチ、赤ポチ
2…2捨て、2上がり
あとは縛り系と階級ルールと革命くらいか


25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:01:58.97 ID:G6ijloIl0

都落ち
大革命(階級革命)
天変地異

革命
クーデター
オーメン
宗教革命
ナナサン革命
ジョーカー革命

シークエンス(階段、連番)
エンペラー
砂嵐(33返し)
ダウンナンバー(下げ)
8切り(「はちぎり」または「やぎり」)、8切れ、8流し
スペ3(スペード3返し)
11バック(Jバック、Jリターン、小革命、イレブンジャック)
5飛び
9リバース
7渡し
10捨て
縛り
数字縛り(階段縛り、階段)
激縛り(げきしば、激し、激しば、完縛り、完縛)
色縛り


28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:02:14.55 ID:SwC5nzTZ0

全てのローカルルール導入したら、全ての札が特殊効果付きになりそうだなwwwww


41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:06:17.28 ID:ucqJBWGb0

>>28
D貧民ってフリゲで全てのローカルルールONにしたら役職に関係なく先手から順番に上がってく酷いゲームになる
ローカルルールがないのも糞だが、ありすぎても糞になる


38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:05:08.55 ID:PHEOjRES0

一番面白いのは

革命
8切り
2とJで上がるの禁止

だけのルール



42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:07:11.63 ID:8ILLaQLfO

>>38
都落ちは無しか?

そのルールでいかに都落ちさせるかが楽しかったぜ



46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:09:52.31 ID:RcKCF8TYO

革命
階段
スペ3
8切り
ジョカ禁(ジョーカー上がり禁止)

俺が知ってるのこれだけだから7渡しとか激縛りとか言われても何が何やら
誰か解説頼む


47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:09:54.23 ID:BDCirnehO

階段は入れると革命の難易度が感覚的に下がった気がして
ルール改変の基準が落ちる
・八切り
・革命
・2J上がり無し
が鉄板だけど
全ての地方ルールを合わせた物も見てみたい


48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:10:16.73 ID:h0pse3dJ0

大革命…ビリが1位になった時点でゲーム終了。ランクが逆になる
反則上がり…階段やペア以上で上がると反則上がりとして強制大貧民。8切りもダメ?
スペ3…ジョーカーが出された場合のみスペードの3で太刀打ちできる。ジョーカー+それ以外のペアは不可

これくらいしかマニアックなルール知らん


52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:17:20.39 ID:snZ82zgy0

革命
階段革命
J上がり禁止
スペ3
7渡し
8切り
10捨て

地元ではこんな感じだった
縛りもイレブンバックも分かるけど使ってなかったな


53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:19:32.48 ID:ucqJBWGb0

都落ち・・・大富豪は1位を逃すと即大貧民
大革命(階級革命)・・・大貧民が1位で上がると全役職が反転
クーデター・・・9の3枚出しで革命状態
エンペラー・・・4種類のスートが含む4567のような階段で革命に
砂嵐(33返し)・・・3を3枚出しで何でも流せる
11バック(Jバック、Jリターン、小革命、イレブンジャック)・・・1ターンだけ革命状態
5飛び・・・ウノのスキップと同じ
9リバース・・・ウノのリバースと同じ
7渡し・・・次の順番の奴に7の枚数1枚につきカードを一枚押し付ける
10捨て・・・10を出した時、10の枚数に応じていらないカードを捨てられる
色縛り・・・連続して同じスートを出すと、同じスートしか場に出せない
数字縛り(階段縛り、階段)・・・連続した番号を出すと、3の次は4、4の次は5のように次の数しか出せない
激縛り(げきしば、激し、激しば、完縛り、完縛)・・・色縛り+数字縛り


導入すると大貧民がクソゲーになるのはエンペラーと7渡しと10捨て


68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:44:36.59 ID:5FbYpgnuO

11バックはダメだろ。
カードの強弱がはっきりしてないと、強いのに負けた、弱いのに勝てた、という
貧富の差を乗り越えたカタルシスがない。
大富豪はバランスの悪いのが持ち味だと思うよ。




70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:48:33.04 ID:+2ZttXaWO

まずどこでも絶対通じるスタンダードルールって何さ?
たまに機会があってもみんなローカルを主張してごちゃごちゃになるんだが
とりあえずスタンダード決めてからゲームバランス考えて肉付けしたら?


71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:51:03.58 ID:zCC2bx+AO

>>70
一番オーソドックスなのは

革命
縛り
8切り

じゃね



76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:55:21.62 ID:qxuL09sbO

なんで大富豪ってこんな地域色強いんだろう


http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1287809624/