1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:53:44.42 ID:ucqJBWGb0
革命
縛り
8切り
11バック
辺りは定番だとして、+都落ち、階段革命、連続大富豪ボーナスで一気にバランス的にはほぼ完璧だろ?
縛り
8切り
11バック
辺りは定番だとして、+都落ち、階段革命、連続大富豪ボーナスで一気にバランス的にはほぼ完璧だろ?
参考:大富豪 - Wikipedia
7 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:57:26.35 ID:OPk1idjMO
大富豪だろ
5 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:55:40.30 ID:d6OFCCjN0
大富豪と呼べ
4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 13:54:37.93 ID:y8BrjA6BO
7渡し10捨ては?
16 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:00:07.63 ID:6fnaHQ7L0
7渡しはわかるが、10はスキップじゃないのか
階段革命なし
7渡し10とび8きり 11バック
縛り、逆縛り
スペ3なし、2上がり禁止なしでやってたな
階段革命なし
7渡し10とび8きり 11バック
縛り、逆縛り
スペ3なし、2上がり禁止なしでやってたな
19 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:00:25.72 ID:orxzSYBKO
ルールどころか
名前から違うじゃねえか
とりあえず
スペ3
8切り
Jバック
マーク縛り
階段
だと思う
階段革命はクソ
名前から違うじゃねえか
とりあえず
スペ3
8切り
Jバック
マーク縛り
階段
だと思う
階段革命はクソ
20 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:00:52.04 ID:zlbSUS520
スート縛り…同じスートしか出せない
色縛り…同じ色しか出せない
階段縛り…4、5、6、7...というように数字を順番にしか出せない
複合縛り…複数の縛りが合わさった状態
縛りにもパターンがあるぞ
色縛り…同じ色しか出せない
階段縛り…4、5、6、7...というように数字を順番にしか出せない
複合縛り…複数の縛りが合わさった状態
縛りにもパターンがあるぞ
21 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:01:07.99 ID:mUR4I/tM0
最初はスペードの3
スペードの3でジョーカー切れる
8ぎり
7渡し
10捨て
イレブンバック
縛り
激しば
階段
革命
階段革命
反則あがり
5とび
俺の大学ではこんなもん
スペードの3でジョーカー切れる
8ぎり
7渡し
10捨て
イレブンバック
縛り
激しば
階段
革命
階段革命
反則あがり
5とび
俺の大学ではこんなもん
24 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:01:42.58 ID:xnQ2rybm0
3…スペ3、砂嵐、3上がり(革命時)
4…フォリバー
5…5飛び
6…6貰い
7…7渡し
8…8切り、8上がり
9…救急車、さんきゅー
10…10捨て
11…11バック
12…マーブル
13…カインド、ささキング
A…黒ポチ、赤ポチ
2…2捨て、2上がり
あとは縛り系と階級ルールと革命くらいか
4…フォリバー
5…5飛び
6…6貰い
7…7渡し
8…8切り、8上がり
9…救急車、さんきゅー
10…10捨て
11…11バック
12…マーブル
13…カインド、ささキング
A…黒ポチ、赤ポチ
2…2捨て、2上がり
あとは縛り系と階級ルールと革命くらいか
25 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:01:58.97 ID:G6ijloIl0
都落ち
大革命(階級革命)
天変地異
革命
クーデター
オーメン
宗教革命
ナナサン革命
ジョーカー革命
シークエンス(階段、連番)
エンペラー
砂嵐(33返し)
ダウンナンバー(下げ)
8切り(「はちぎり」または「やぎり」)、8切れ、8流し
スペ3(スペード3返し)
11バック(Jバック、Jリターン、小革命、イレブンジャック)
5飛び
9リバース
7渡し
10捨て
縛り
数字縛り(階段縛り、階段)
激縛り(げきしば、激し、激しば、完縛り、完縛)
色縛り
大革命(階級革命)
天変地異
革命
クーデター
オーメン
宗教革命
ナナサン革命
ジョーカー革命
シークエンス(階段、連番)
エンペラー
砂嵐(33返し)
ダウンナンバー(下げ)
8切り(「はちぎり」または「やぎり」)、8切れ、8流し
スペ3(スペード3返し)
11バック(Jバック、Jリターン、小革命、イレブンジャック)
5飛び
9リバース
7渡し
10捨て
縛り
数字縛り(階段縛り、階段)
激縛り(げきしば、激し、激しば、完縛り、完縛)
色縛り
28 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:02:14.55 ID:SwC5nzTZ0
全てのローカルルール導入したら、全ての札が特殊効果付きになりそうだなwwwww
41 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:06:17.28 ID:ucqJBWGb0
>>28
D貧民ってフリゲで全てのローカルルールONにしたら役職に関係なく先手から順番に上がってく酷いゲームになる
ローカルルールがないのも糞だが、ありすぎても糞になる
D貧民ってフリゲで全てのローカルルールONにしたら役職に関係なく先手から順番に上がってく酷いゲームになる
ローカルルールがないのも糞だが、ありすぎても糞になる
38 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:05:08.55 ID:PHEOjRES0
一番面白いのは
革命
8切り
2とJで上がるの禁止
だけのルール
革命
8切り
2とJで上がるの禁止
だけのルール
42 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:07:11.63 ID:8ILLaQLfO
>>38
都落ちは無しか?
そのルールでいかに都落ちさせるかが楽しかったぜ
都落ちは無しか?
そのルールでいかに都落ちさせるかが楽しかったぜ
46 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:09:52.31 ID:RcKCF8TYO
革命
階段
スペ3
8切り
ジョカ禁(ジョーカー上がり禁止)
俺が知ってるのこれだけだから7渡しとか激縛りとか言われても何が何やら
誰か解説頼む
階段
スペ3
8切り
ジョカ禁(ジョーカー上がり禁止)
俺が知ってるのこれだけだから7渡しとか激縛りとか言われても何が何やら
誰か解説頼む
47 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:09:54.23 ID:BDCirnehO
階段は入れると革命の難易度が感覚的に下がった気がして
ルール改変の基準が落ちる
・八切り
・革命
・2J上がり無し
が鉄板だけど
全ての地方ルールを合わせた物も見てみたい
ルール改変の基準が落ちる
・八切り
・革命
・2J上がり無し
が鉄板だけど
全ての地方ルールを合わせた物も見てみたい
48 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:10:16.73 ID:h0pse3dJ0
大革命…ビリが1位になった時点でゲーム終了。ランクが逆になる
反則上がり…階段やペア以上で上がると反則上がりとして強制大貧民。8切りもダメ?
スペ3…ジョーカーが出された場合のみスペードの3で太刀打ちできる。ジョーカー+それ以外のペアは不可
これくらいしかマニアックなルール知らん
反則上がり…階段やペア以上で上がると反則上がりとして強制大貧民。8切りもダメ?
スペ3…ジョーカーが出された場合のみスペードの3で太刀打ちできる。ジョーカー+それ以外のペアは不可
これくらいしかマニアックなルール知らん
52 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:17:20.39 ID:snZ82zgy0
革命
階段革命
J上がり禁止
スペ3
7渡し
8切り
10捨て
地元ではこんな感じだった
縛りもイレブンバックも分かるけど使ってなかったな
階段革命
J上がり禁止
スペ3
7渡し
8切り
10捨て
地元ではこんな感じだった
縛りもイレブンバックも分かるけど使ってなかったな
53 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:19:32.48 ID:ucqJBWGb0
都落ち・・・大富豪は1位を逃すと即大貧民
大革命(階級革命)・・・大貧民が1位で上がると全役職が反転
クーデター・・・9の3枚出しで革命状態
エンペラー・・・4種類のスートが含む4567のような階段で革命に
砂嵐(33返し)・・・3を3枚出しで何でも流せる
11バック(Jバック、Jリターン、小革命、イレブンジャック)・・・1ターンだけ革命状態
5飛び・・・ウノのスキップと同じ
9リバース・・・ウノのリバースと同じ
7渡し・・・次の順番の奴に7の枚数1枚につきカードを一枚押し付ける
10捨て・・・10を出した時、10の枚数に応じていらないカードを捨てられる
色縛り・・・連続して同じスートを出すと、同じスートしか場に出せない
数字縛り(階段縛り、階段)・・・連続した番号を出すと、3の次は4、4の次は5のように次の数しか出せない
激縛り(げきしば、激し、激しば、完縛り、完縛)・・・色縛り+数字縛り
導入すると大貧民がクソゲーになるのはエンペラーと7渡しと10捨て
大革命(階級革命)・・・大貧民が1位で上がると全役職が反転
クーデター・・・9の3枚出しで革命状態
エンペラー・・・4種類のスートが含む4567のような階段で革命に
砂嵐(33返し)・・・3を3枚出しで何でも流せる
11バック(Jバック、Jリターン、小革命、イレブンジャック)・・・1ターンだけ革命状態
5飛び・・・ウノのスキップと同じ
9リバース・・・ウノのリバースと同じ
7渡し・・・次の順番の奴に7の枚数1枚につきカードを一枚押し付ける
10捨て・・・10を出した時、10の枚数に応じていらないカードを捨てられる
色縛り・・・連続して同じスートを出すと、同じスートしか場に出せない
数字縛り(階段縛り、階段)・・・連続した番号を出すと、3の次は4、4の次は5のように次の数しか出せない
激縛り(げきしば、激し、激しば、完縛り、完縛)・・・色縛り+数字縛り
導入すると大貧民がクソゲーになるのはエンペラーと7渡しと10捨て
68 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:44:36.59 ID:5FbYpgnuO
11バックはダメだろ。
カードの強弱がはっきりしてないと、強いのに負けた、弱いのに勝てた、という
貧富の差を乗り越えたカタルシスがない。
大富豪はバランスの悪いのが持ち味だと思うよ。
カードの強弱がはっきりしてないと、強いのに負けた、弱いのに勝てた、という
貧富の差を乗り越えたカタルシスがない。
大富豪はバランスの悪いのが持ち味だと思うよ。
70 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:48:33.04 ID:+2ZttXaWO
まずどこでも絶対通じるスタンダードルールって何さ?
たまに機会があってもみんなローカルを主張してごちゃごちゃになるんだが
とりあえずスタンダード決めてからゲームバランス考えて肉付けしたら?
たまに機会があってもみんなローカルを主張してごちゃごちゃになるんだが
とりあえずスタンダード決めてからゲームバランス考えて肉付けしたら?
71 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:51:03.58 ID:zCC2bx+AO
>>70
一番オーソドックスなのは
革命
縛り
8切り
じゃね
一番オーソドックスなのは
革命
縛り
8切り
じゃね
76 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/10/23(土) 14:55:21.62 ID:qxuL09sbO
なんで大富豪ってこんな地域色強いんだろう
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1287809624/